営業・商談について⑤

営業担当者として気に入られるにはどうしたら良いでしょうか。

こうすれば絶対に気に入られるとの答えはないですが、これをやれば気に入られることはないな!ということはあります。

どういことをすれば気に入られないでしょうか!

基本的なことですが、時間に遅れる、連絡がつかないもしくは折り返しの連絡が遅い。これはもう次の付き合いは無しにしようと考えますよね。

よく私も感じることですが購入を決めたとたんに連絡が途絶える営業がよく見受けられます。

店頭で買って持って帰る分には良いですが、注文し納期が確定もしくは未確定の時の対応でその後の取引にも大きくかかわることになります。

例えば...車を購入したとします。

納期が確定するまでの連絡をどのようにするか。これば営業によって大きく分かれます。

良い営業だと納期確定までの進捗状況を時系列で説明してきます。納期に時間がかかる場合は現在の進捗状況をこまめに連絡を入れ伝えてきます。(メールでお伝えするのがよいでしょう)

顧客にとっては大きな買い物となるため、納期がわかっていても現在の状況について連絡をもらえると安心感が増します。

このようなことを続けていると商品のファンだけではなく、営業担当者のファンを作ることになります。

営業担当者のファンができれば今後の営業についてファンになってくれた方が営業をしていただけます。

口コミほど強い営業はないですよね。

こうなると自分から営業を仕掛けなくてもどんどん商談が入ってくる良いサイクルが生れます。

と...いうことで今日はここまで…また次回…