アポイントが取れ商談へ出かける時、どのような資料を持って行けばよいでしょうか。
またプレゼンを行う時はどのような資料を作成し行えばよいでしょうか。
こちらもこれをやれば絶対に大丈夫!といったことはないのですが、できればやらない方が良い資料やプレゼン資料の作成があります。
それは、伝えたいことがありすぎて資料に事細かく記載しすべて説明しようとすることです。
人の集中力は限られているので、例えば打合せの時間が午前中なのか午後一なのか夕方、もしくは17時以降の打合せかによって相手方の集中力が大きく変わってきます。
午前中であればまだ集中力もあるでしょうが、午後からだとダラダラした説明は眠気を誘い伝えたいことが伝わらない可能性が高くなります。
相手側がのってきて色々と話をしてくるようであれば良いのですが、初対面やまだ関係性が築けていない時にこちらのだけのペースで話を続けることは相手側にとって苦痛でしかないと思われます。
時間帯や相手の調子を見ながら話し内容の濃さを変えたりしていくことが良いかと思います。