提案書作成を一から行うと中々難しいですよね。
すでに何度も作成された方はご存じでしょうが、いきなりパワーポイントでの作成は控えた方が良いかと思います。
まずは、紙に大枠を書き、伝えたいことを書いていくことで提案内容や伝えたいことがまとまってきます。
なれた方であれば問題ないですが、PCの前で考えながら打ち込んでいくと結構まとまりのない資料が出来上がることが多くあります。
理由は色々あるでしょうが、全体像がわからなくなり結局何を伝えたいのか不明な資料となります。
そのため一度紙やノートに書き考えをまとめてからPCに向かうのがよいでしょう!
私も資料作りを始めたころはこのような失敗を繰り返していました。
また色使いやアニメーションも控えめに使用した方が伝わりやすいです。
色使いであれば多くても4色まで、文字や図形は統一感を出すようにした方がよいでしょう!!