コロナ

中々コロナが落ち着かない状況ですね。

アメリカではマスク着用義務の撤廃となりましたがハワイではまだ規制の場所があるようです。

早く自由に国内から海外へと出張や旅行ができるようになればよいのですが。。。

ウクライナへの侵攻もあり燃料関係や小麦の高騰また中国都市部のロックダウンにより車やPCの納期遅れと悪いことの連鎖が続いていますね。

ワクチン接種も3回目から4回目の話も出てきており皆さんそろそろ動き出したくてウズウズしているのではないしょうか。

GWも観光地では賑わっていたようで今年の夏休みは海外も含め人手が増えると予想されます。

私も勤めていたころは毎年ハワイへ1週間ほど旅行に行っていました。ハワイもコロナ禍でかなり様変わりしており免税店や横丁、有名な店もかなり閉店されました。

今度行く機会があればまた新しいハワイが見れるのでは、と思っております。

起業した現状では、行く機会を作ることがかなり厳しいと感じておりますが。。。

コロナに関しては無くなることはないのでいかにウィズコロナの環境で過ごしていけるかが今後重要な課題です。

遊びも勿論大事ですが、この環境でいかに売上げを伸ばしていくかを考えていかなくてはいけません。

オンライン商談も落ち着き対面による商談を希望される企業が増えてきました。

最初の商談もしくは重要な打合せは対面で、それ以外の時はオンラインと切り分けて行っているようです。

何事もやらないよりはやった方が良い場合があります。

少しずつですが、動いていきましょう。