仕事の信用

皆さんは仕事を行っていく上で何が一番重要と考えていますか?

「商品」「人脈」「会社規模」「価格」と色々言い出すとキリがありませんが…

もちろん上記内容も大事です。商品力が強ければ営業の人員は必要なですよね。ネットや通販でやってに売れていきます。

しかしその商品の存在が知られなければ購入者も購買意欲は湧かないと思います(湧かないではなく、知らないですね)。

その為に営業が宣伝(営業以外ももちろん宣伝しています)していくのですが、世の中には似たような商品が溢れています。

そこで営業の出番です。他社の類似商品との違いや自社製品お特徴を伝え購入者の購買意欲を高めるのが仕事となります。

ただ指名購入でなければ競合となりますよね。

そこで購入者がどこの商品も大差ないとの思いがあると、ここで営業の出番です。

顧客の信頼を勝ち取るための行動をすれば良いのですが。。。

もちろん競合他社も同じことを考え営業をしてきます。

各社価格を下げてきたり自社の特徴を説明したり、場合によっては他社の製品の悪いところを説明したりと。。。

ここで一歩抜きに出るに何があるのでしょうか?

顧客のニーズをしっかりと掴み必要な部分を提案し余計なことは言わず、相手の話をしっかりと聞くことをする。

ここを継続して行うことで顧客からの信頼は自然と上がっていきます。

抽象的で中々難しいことではありますが。。。

最近はWEBでの面談が多くあり、新規面談も最初はWEBで行うことが多くあります。

私も最近新規面談をブッチされましたね。WEBだと緊張感が少なくなるのかこういったことが少なからず出てくるようになりました。

これも信頼を築いていく上で大事なところですね。

皆さんも時間厳守で商談は進めていきましょう。